注意事項
ご契約について
本サービスは、NTT東日本・西日本もしくは光コラボレーション事業者のフレッツ光ネクスト回線の契約をされているお客さまに限ります。フレッツ光ネクスト回線の契約をされていないお客さまはコチラ(NTT東日本 NTT西日本)よりお申込みができます。フレッツ光ネクスト回線が開通した後タムネットの「 v6プラス」のお申込みの手続きを行ってください。
※フレッツ光ネクスト回線のお客さまIDが「COP」から始まる方は、v6プラスのお申し込み前にNTT東日本(0120-116-116(携帯電話、PHS着信可)、受付時間 9:00~17:00、土日祝日も営業(年末年始を除く))へご連絡いただき、「フレッツジョイントサービスを利用できるようにしたい」とお申し出ください(ご連絡いただけなかった場合、v6プラスを開通できないことがございます)。
※フレッツ光ネクスト回線のお客さまIDが「COP」から始まる方は、v6プラスのお申し込み前にNTT東日本(0120-116-116(携帯電話、PHS着信可)、受付時間 9:00~17:00、土日祝日も営業(年末年始を除く))へご連絡いただき、「フレッツジョイントサービスを利用できるようにしたい」とお申し出ください(ご連絡いただけなかった場合、v6プラスを開通できないことがございます)。
月額料金について
- 「v6プラス」のご利用料金はTAMからご請求いたします。
- フレッツ光ネクスト回線利用料金・ひかり電話利用料金は別途NTT東日本・西日本、光コラボレーション事業者からの請求となります。
- 「v6プラス」提供可能対象回線について
下記対象以外のフレッツ光回線タイプの開通の場合、「v6プラス」の提供対象外となります。加えて、特典の対象外といたします。- フレッツ光ネクストファミリータイプ
- フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ
- フレッツ光ネクストマンションタイプ
- フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ
- フレッツ光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
- フレッツ光ネクストマンション・スーパーハイスピードタイプ隼
- フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプ
- フレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプ
- フレッツ光ネクストファミリー・ギガラインタイプ
- フレッツ光ネクストマンション・ギガラインタイプ
- フレッツ光ネクストプライオ1
- フレッツ光ネクストプライオ10
- フレッツ光ライト
- フレッツ光ネクストビジネスタイプ
- フレッツ光マイタウンネクストファミリータイプ(西日本エリアのみ)
解約について
- 毎月25日を締め切りとして、当月末でのご解約となります。
- タムネット v6プラスの解約月の月額費用は全額ご負担いただきます。日割り精算などは行っておりません。
初期契約解除について
- 本サービスは、初期契約解除制度の対象です。初期契約解除をされた場合、お客さまは違約金や損害賠償などを請求されることはございません。
- 初期費用1,000円(税抜)に関しましては、初期契約解除をされた場合でもご請求させていただきます。
サービスの品質について
- 本サービスはベストエフォート型のサービスです。記載の速度は、理論上の最大接続速度でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。
- ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度、品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。ページ内に記載されている速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況等により、低下する場合があります。無線LAN機器をご利用する事により通信速度が遅くなる場合があります。
- 下り最大速度1Gbpsは、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ/フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼の場合の技術規格上の最大速度です。お客さまのご利用環境や回線の状況等により、速度は低下する場合があります。
- VDSL利用時等、一部最大1Gbpsの速度が出ない場合があります。
- 最大概ね100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン端末等)が必要となります。
速度制限について
- 弊社のv6プラス設備はJPNE社のものを利用しておりますが、現在のところ弊社提供分について速度制限を実施するという案内はありません。現在提供している内容と異なるような制限を実施する場合は、総務省が取りまとめている帯域制御ガイドラインに沿って事前周知いたします。
IPアドレスや機器の設定変更について
- 本サービスの利用開始等に伴うNTT東日本又はNTT西日本による工事に際し、お客さまが現在ご利用中のIPv6アドレス(IPv6PPPoE方式にて割当てられているものは除きます。)及びIPv4アドレスが変更となります。
- インターネット接続工事によるIPv6アドレス及びIPv4アドレスの変更に伴い、お客さまがご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。その際はご利用中のパソコン等の再起動を行ってください。
- 本サービスの利用開始等に伴い、NTT東日本若しくはNTT西日本が提供するHGW(ホームゲートウェイ)の設定が変更となる場合があります。
- HGW(ホームゲートウェイ)の設定変更に伴い、PPPoE接続やその他一部機能がご利用いただけなくなる場合があります。引き続き同機能をご利用される場合は、パソコン等にてPPPoE接続等の設定を行なってください。
ご利用いただけないサービスついて
- 「v6プラス」では一部利用できないサービスがあります。
すでに利用中もしくは今後、サービスのご利用を予定している方は「v6プラス」はご利用いただけません。- 固定IPサービス
- 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
- 一部オンラインゲームなど、特定ポートを使用するサービス
- IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
- 利用可能なポート番号、ポート数に制限があるため、外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません。
既に他社のIPoE接続サービスをご利用中で、弊社のv6プラスに切り替えられる場合
- 現在、他社のIPoE接続サービスをご利用中の場合は、同時に弊社のv6プラスをご利用になれません。他社IPoE接続サービスを解約予定で、ご利用開始希望日(土日祝日を除く)をご指定いただくことで、事前に弊社のv6プラスをお申し込みいただくことが可能です。
なお、他社のIPoE接続サービスの解約に伴う処理が、ご利用開始希望日の午前2時ごろまでに完了しない場合は開通処理が行えないため、解約の処理が完了してから再度開通処理を行うことになります。
その他
- NTT東日本又はNTT西日本の「フレッツ光ネクスト」、「フレッツ光ライト」又は「フレッツ・v6オプション」を解約した場合、本サービスはご利用いただけなくなりますので、別途タムネット v6プラスの解約手続きが必要となります。
- 本サービスの廃止手続きが完了していない場合、当社以外のインターネット接続サービスを利用できない場合がございます。
- 2段階定額サービス/フレッツ 光ライトをご利用中の場合、フレッツ・v6オプション1契約につき40MB/月の利用量を消費いたします。