よくある質問

FAQ

Q1. 迷惑メールとは何ですか?

利用者の承諾を得ずに一方的に送信される電子メールです。

Q2. 隔離メールとは何ですか?

迷惑メール対策システムにより、迷惑メールと判断され、ユーザのメールボックスへ配送される前に隔離されたメールを指します。

Q3. ポータル画面のログインパスワードを忘れましたが、どうしたらいいですか?

パスワードを忘れた場合には、ログイン画面の下部にある「ログインできない場合はこちらへ」をクリックします。
次の画面の「アカウント」欄に迷惑メール対策サービスを利用しているメールアドレスを入力し、「送信」をクリックします。
入力したメールアドレス宛に「脅威メールフィルタ管理 ログイン情報」というメールが届きますので、本文に記載されているURLにアクセスし、パスワードを設定してください。

Q4. 迷惑メールフィルタ管理画面へのログインを試していますが、エラーが出てログインできません

ログイン画面ではメールアドレスとパスワードを入力してください。初めてログインする場合には、1. 初めてポータル画面へログインするをご確認ください。

ログインが出来ない場合には、パスワードを間違えて入力している可能性があります。パスワードを再設定の上、ログインをお試しください。詳細については、こちらをご確認ください。

Q5. ポータル画面のログインパスワードを変更するにはどうしたらいいですか?

ポータル画面にてログインパスワードを変更することができます。詳細については、10. パスワードを変更するをご確認ください。

Q6. 隔離されたメールはどのくらいの期間、保存されますか?

過去14日分(本日分は含みません)の隔離メールが保存されています。

Q7. 隔離されたメール一覧画面では、何か作業を行う必要があるのですか?

毎日、迷惑メール対策システムより隔離されたメールについてのレポートがあなたのメールアドレス宛に送付されます。

迷惑メールでないメールが隔離されている場合もありますので、迷惑メールレポートと合わせて定期的に隔離メール管理画面を確認することをおすすめします。
なお、隔離メール管理画面では隔離されたメールの再配送や削除を行うことが可能です。詳細については、3. 隔離メールを確認する以降をご確認ください。

Q8. 迷惑メールでないメールが迷惑メールと判定され、隔離メール一覧へ表示されていますが、どうしたらいいですか?

該当のメールのチェックボックスにチェックをつけ、「リリース」をクリックすると数分後にあなたのメールボックスに該当のメールが届きます。操作方法の詳細については5.隔離メールを操作するをご確認ください。

迷惑メールフィルタにおいて、全てのメールを正しく判定することはできません。判定の基となる情報は常に自動更新され、判定精度は日々向上してまいりますが、誤判定が連続して発生する場合は、誤判定窓口へ誤判定されたメールのヘッダ・本文全てを引用符を付けずに転送してください。

Q9. 迷惑メールなのに、迷惑メールと判断されず隔離メール一覧に表示されませんでしたがどうしてですか?

迷惑メールフィルタにおいて、全てのメールを正しく判定することはできません。判定の基となる情報は常に自動更新され、判定精度は日々向上してまいりますが、誤判定が連続して発生する場合は、誤判定窓口へ誤判定されたメールのヘッダ・本文全てを引用符を付けずに転送してください。

また、メールボックスに届いてしまった迷惑メールのメールアドレスやドメインを受信拒否リストに登録して受け取らないようにすることもできます。
しかし、その後、受信拒否リストに登録したメールアドレス・ドメインからあなたのメールアドレスにメールが送られてきたとしても、そのメールは隔離レポートにも隔離メール一覧にも表示されなくなってしまいますのでご注意ください。
7. 特定の差出人から届いたメールを常に受信/常に拒否する(ユーザフィルタ)をご確認ください。

Q10. 隔離メール管理画面より、該当の隔離メールをリリースしましたが自分のメールボックスに届きません

隔離メール管理画面より、リリースを行った後あなたのメールボックスへメールが再配送されるまで最大10分程度掛かります。お手数ですが、時間をおいて受信をお試しください。
なお、この10分という値は今後変更となる可能性がありますのでご了承ください。

Q11. 間違えて隔離メール一覧にあったメールを削除してしまいました。復活はできますか?

誤って削除したメールの復活はできません。

Q12. 許可/拒否リストを更新したのですが、実際に設定が有効になっていないようです

許可/拒否リストを更新しても、実際に設定が有効となるまでには、最大10分程度掛かります。お手数ですが、時間をおいて送受信をお試しください。
なお、この10分という値は今後変更となる可能性がありますのでご了承ください。

Q13. ポータル画面の英語版は用意されていますか?

初期設定では日本語が有効となっていますが、英語へ変更することができます。詳細については、9.タイムゾーン及び通知メールで使用する言語を変更するをご確認ください。

Q14. ポータル画面のタイムゾーンは変更できますか?

初期設定では「アジア/東京(UTC +09:00)」が有効となっていますが、任意のタイムゾーンへ変更することができます。詳細については、9. タイムゾーン及び通知メールで使用する言語を変更するをご確認ください。

届出番号(電気通信事業者):第D-08-119号
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